akaikitsune-to-garigarikunのブログ

頭にミステリーサークル(円形脱毛症)を宿した㊛のブログです。

ブログを始めてみた理由。

忘れもしない、2016年2月1日。

手帳に書き記したこの日の記録。

 

「ハゲ発見」

 

足元がすくむような、汗なんて出ていないのに体温がさーーっと上がって全身から汗が噴き出したような、でも体温が下がって震えるような、自分でもなんだかよくわからない奇妙な感じ…

この日私は人生で初めて、自分の頭につるっつるのエリアを見つけ、味わったことのない体の感覚を体感したのでした。

 

思い返せばその前年、仕事がとてもとても忙しく、連日深夜に帰宅し、「ちょっと生命の危機を感じるかも…」なんて言葉が口をつくくらい、肉体的にも精神的にもぎりぎりなところまで追いつめられる日々が続いていたのでした。

お風呂に入るたびにやたらと髪の毛が抜けるな、でもきっとこれは年齢的なものかな、仕事も忙しいし仕方ないかな、などと思ってやり過ごしていた日々。今にして思えば、この頃もっとちゃんと自分の体や生活について考えていればよかった。

けれども私は毎日会社に行き、仕事をやりきることで精一杯で、行きつけの飲み屋に顔を出すこともなくなり、ひたすら家と会社の往復をし、夜は倒れこむように寝る、それも布団までたどりつけずフローリングで寝てしまうことも度々…といった生活を繰り返していたのでした。

 

ブログを始めようと思ったのは、自分が「円形脱毛症」という病気にかかり、悩む過程で、同じ症状に悩む方々のブログや掲示板で情報を集めまくり、とても役に立ったし、励まされたから。同じように誰かの役に立つかどうかはわからないけど、なにはともあれ自分の記録としても残しておきたいと思ったから。

あとはもう一つ、小林麻央さんのブログの影響もあったかもしれない。

もちろん私なんかとは次元の違う苦しみの中にある麻央さんだけど、この記事 17 たられば は無し|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba を読んだときに、もうまったく、自分の感じていた想いと本当に一致していて、涙がぼたぼたとこぼれたのでした。

 

私の頭の症状はまだ全快はしておらず、ハゲを隠すためのちょっと変なヘアスタイルで会社に通う日々が続いている。営業職で人に会わなければいけない仕事なので毎日つらい。だけどこんな風に自分を追い込んだのも、また自分。

 

そのあたりの諸々と向き合いつつ、いつか全快する日を目指して、それまでの記録になればいいな…という希望的な気持ちも込め、ブログを始めてみた次第でございます。

どうぞよろしくお願いいたします。