akaikitsune-to-garigarikunのブログ

頭にミステリーサークル(円形脱毛症)を宿した㊛のブログです。

通院2回目、無常の宣告。

2月の初通院後、1か月後に来てね、と言われたので3月に入ってから2度目の通院。

その間、つるっつるだったミステリーサークルがちょっとザラっとしてきたかも⁉などと思ったりする箇所もありつつ、相変わらずおそろしい量の抜け毛が続く日々…

入浴時はもちろんのこと、そのあと、ドライヤーをかける時が本当につらい。。

大量の髪の毛が白い洗面台に舞い散る様を目にすること、そしてそれをティッシュペーパーでまとめてふき取ること・・その一連の作業が本当につらい。

食生活を変えたり、鍼に通ったり、岩盤浴に行ってみたり、ビタミンを飲み始めたり…もうなんでもやってやる!という状態で日々を過ごす中での2度目の通院。そこで先生に言われたのは

 

「あぁー、かなり増えてるね。このままだとちょっとまずいかも」

 

という言葉……

 

抜け毛の量が多すぎてかなり追いつめられていたのだけど、それを言葉にして投げかけられたときの衝撃と言ったら…

 

先生いわく、円形の数が前回よりも増えていて、進行するとそれらがつながって大きな円形ができあがってしまいかねない、と。

 

それを改善するために、注射では追いつかないので1週間だけ強いステロイドを服用するように、ということで錠剤を処方される。

 

ステロイドを服用するのってなんとなくこわいな、と思いつつ、もう治すためなら何でもします!状態…

 

病院からの帰り道、体に力が入らず、歩みが進まない。。なんかドラマみたいだなぁと自分を外から眺めているもう一人の自分がいる感じを抱きつつ、新宿の雑踏をふらふらと歩いて駅に向かったのでした。